桃尾の滝の紅葉はどうかな?と思って行ってきました。

滝の前には、三重県ナンバーの車があり、男性が一人で焚き火をして落ち葉を集めて居られた。

もう少し早かったら落ち葉の絨毯やったのに残念やねと言われた。

ここの紅葉も例年より早く、既に遅かった。

12_02_03

ご覧のように、紅葉ではなく、黄葉になってました。

12_02_01

居られた男性に聞いたら、ここの水源は三輪山からだそうです。

そうすると、布留川を横切ることになります。地図見ても分かりません。

12_02_02

今日はこの後、しめ縄が掛けられた後、滝に打たれる修行があるそうです。

毎月、第一と第三日曜日に修行が行われるそうです。

今日は、この男性に興味深い話を聞きました。

滝を上から見ることができて結構怖いそうです。

滝周辺には、大勢の霊が居られるそうです。

一人は、トイレの左側(1枚目写真の奥)に居られるそうで、

ある人によると滝の奥に洞窟があり、そこに居られるとのことでした。

また、滝には河童も住んでるそうです。

沢蟹が実際に生息しているそうですが、これは昔放流したものの子孫だそうです。

この人は、夜一人でここには怖くてこれないと言われていました。

小さな街灯が一つしかなく、蝋燭の光だけなので真夏の肝試しに最適だそうです。 

今年の冬は例年より低温になると予想されているので、厳寒期の凍結が楽しみです。