朝の日の出を撮っていたら、天気予報と違い青空が見えていた。

今日はどこにも行かないつもりでしたが、だんだん青空が増えてきたので、

気になっていた奈良市の大安寺に行ってきました。

このお寺は南都七大寺の一つで癌封じで有名です。詳しくはコチラでどうぞ。 

南都七大寺とは、以下のお寺です。


駐車場と境内散策は無料ですので、行かれてはどうでしょうか。

11/30 まで国の重要文化財である、十一面観音立像が特別公開されています。

11_27_01

境内は、見事に紅葉して見頃を迎えていました。

11_27_02

11_27_03

11_27_04

竹林と紅葉のコントラストも綺麗でした。

11_27_05

本堂の前です。テーブルとベンチが幾つかあり、紅葉を見ながらいっぷくもできます。

11_27_06

何の意味か分かりませんが、鉢の周囲をダルマさんが囲ってます。

11_27_07

最高の真っ赤っ赤です。

11_27_08

11_27_09

こんな青空は期待してませんでした。

11_27_10

竹林がイチョウの絨毯になってました。

11_27_11

青・黄・赤の競演(共演)でした。

11_27_12

11_27_13

結構立派なイチョウです。

11_27_14

まだこれから赤くなる木もあります。

11_27_15

帰るころには、大型観光バス十台以上の団体さんが来られました。

我が車が観光バスに包囲されてましたが、難なく出られました。

11_27_16