少し時期が遅いと思いましたが吉野を訪れました。

コースは、吉野川に架かる桜橋を渡り最初に訪ねたのが桜の名所・本善寺でした。

余り大きくないイチョウの木がありました。

11_21_01

この後のコースは、約30数年ぶりです。

吉野神宮→下千本→金峯山寺→中千本→上千本→金峰神社→黒滝村境までです。

とりあえず、行けるとこまで行って帰りに撮影することにしました。

気がつけば黒滝村に入ってました。

11_21_04


小学校の林間学校で宿泊した、宿坊の竹林院です。懐かしい。

11_21_02

善福寺近くです。

11_21_03
 
お寺でもなんでもないところです。

11_21_05
 
色んなものが売っていた無人売店でした。ザリガニもあった。

11_21_06

蔵王堂はでっかい。

11_21_07
 
11_21_08


11_21_09

ちょっと見応えありません。

11_21_10
 
吉野川に大きなヨシの群生地がありました。

11_21_11

川岸まで行きたかったのですが、ひっつき虫の草があるので止めました。

11_21_12

来年は、もう少し時期を考えよう。

金峰神社の前で、西行庵に行かれた方に話を聞きました。

西行庵へは、きつい登りの階段道を約20分だそうだ。

紅葉はもう終わってるとのことで、行くのは止めた。