朝からどんより曇っていたが、早くに目が覚めたので気になるとこへ行ってきた。

そこは、吐山の下部(おりべ)神社です。神社の詳細は下記でどうぞ。

http://narajisya.blog.eonet.jp/mahoroba/2009/09/post-cc6f.html

昨年は、落ち葉の清掃が終わったところだった。(11月21日でした)

来週末が見頃ですが、今日は様子見です。

予想通り、落ち葉の絨毯は始まったばかりでした。

例祭が11月23日にあり、その前に境内の落ち葉を綺麗に取り払らわれます。

いつ掃除されるか分からないので、撮影チャンスは少ない。

11_09_01

11_09_02

ここの近所でもう一つの大きなイチョウがある外の橋の西光寺は、まだ早かった。

よって、外の橋から県道28号線で室生を目指しました。

途中で紅葉が綺麗な人家を見つけたが、近くに行ける道が分からなかった。

11_09_03
 
室生寺の前から室生森林公園に向かうと道路の両側が一面ススキでした。

ここのは、オギではなく全部本物のススキでした。

11_09_04

室生寺の紅葉は見頃を迎えていましたが、入山せずに橋の前に停車して数枚撮りました。

11_09_05
 
次は、大野寺です。銀杏が沢山落ちていて、踏まないように大変でした。

11_09_06

11_09_07

11_09_08

11_09_09

帰路は天理ダムの紅葉を撮りました。

11_09_10

11_09_11

11_09_12

11_09_13

11_09_14

今日は85kmを3時間弱で廻ってきました。

来週は好天になってほしいですが、天気予報では微妙ですね。