昨日の上野天神祭に続いて、今日の本祭も見てきた。

家から49km ですが、名阪国道を利用すれば1時間かかりません。

今日は、朝の9時に東御旅所(ひがしのおたび)を

神輿・鬼・だんじりが午後4時まで供奉行列巡行しました。

自分は最初から2時間だけ見ました。

昨日・今日の駐車場はココです。

ちょっと公にはできませんが、無料の穴場です。

10_25_01b


市庁舎の駐車場は平日なので開放されてませんでした。

無料駐車場は、だんじり会館の北の向こうの消防署手前と、

まだ先の運動公園にありますが、会場まで距離があります。

市庁舎の西にある、上野西小学校の校庭は、

11時から500円で停められる。

ここから行列が始まります。

10_25_02

みんな嬉しそうです。

10_25_03

人力車が2台出てました。

10_25_04

鬼が子供たちを次から次に泣かせます。

10_25_05

この子は最後まで大泣きでお母さんの後ろでした。

10_25_06

この赤ちゃんは鬼が怖くないようで、何この人って感じで見てます。

10_25_07

この子は、さっきまで大泣きでしたが、笑って記念撮影です。

10_25_08

だんじりの行列は壮大です。

10_25_09

10_25_10

岸和田のだんじりみたいに飛び跳ねません。

10_25_11

みんな結構すましています。

10_25_12

10_25_13

90度回転ですが、横向きの一輪で簡単そうに見えます。

10_25_14

地元のケーブルネット鈴鹿が取材してました。

10_25_15

疲れる鬼さんは、昨日とメンバーチェンジしてるそうです。

ひょろつき鬼さんもお酒は入ってないそうです。

おばちゃんが、iPadで撮ってる。

10_25_16
 
お話を伺っていて写真を撮り忘れていましたが、

紺屋町で見せて頂いた、重要文化財の能面を持っておられた。

話では、今日の鬼行列での使用が最後で保存されるそうです。