今年も伊賀上野・天神祭の季節がやって来ます。

詳しくはコチラをご覧下さい。

昨年は、宵宮の日にだんじり曳行と鬼行列を見ました。

だんじり曳行は、小さな祇園祭りのようで、間近で見られます。

鬼行列は、ユーモアたっぷりの鬼が子供を泣かせたりしながら

行進します。観客の表情を見るのも楽しいお祭です。

10/24 宵山のだんじり曳行は午後1時からですが、

曳行前に町内を廻れば絢爛豪華な飾り物が間近で見られます。

鬼行列は午後2時から始まります。

夜は提灯で飾られただんじりを見るのも良いでしょう。

今年は一泊して夜の部も見ようと思いましたが、

市営駐車場が夜間閉門されず、翌朝までに出庫すればよいとの

ことで、宿泊は止めます。(観光協会に確認済み)

上野シティーホテルは、普段素泊まりで6000円程度の

ビジネスホテルですが、お祭りの日は一泊2食付きで

12000円に跳ね上がります。素泊まりプランはありません。

市営駐車場の料金は一回500円(どこでも同じ)ですが、

上野駅の近くが便利です。上野城だと少し歩くことになります。

交通規制外の市庁舎駐車場が便利です。(コチラ参照)

行ったことがない人にはぜひお勧めします。

名阪国道で問題なければ、天理から小一時間で行けます。

車両通行規制があるので注意が必要です。HP参照

下の写真は、昨年の模様です。
P1010905

P1010946